レクリエーション支援法

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
163951 (1) 人間科学科 前期 2・3・4 2 時森 美智子

授業の主題(テーマ)
レクリエーション活動の支援技術の研究

授業の目標(講義概要)
レクリエーション支援者としての支援技術の向上のため、より「楽しく」演出できるよう、コミュニケーションワーク(アイスブレーキング、ホスピタリティ)について、演習に重点を置き、学ぶ。

授業計画
第1回:オリエンテーション・アイスブレーキングの技法T
第2回:アイスブレーキングの技法U
第3回:レクリエーション財の研究T
第4回:レクリエーション財の研究U
第5回:レクリエーション財の研究V
第6回:レクリエーション財の研究W
第7回:ホスピタリティ・トレーニングT
第8回:ホスピタリティ・トレーニングU
第9回:レクリエーション活動計画の作成
第10回:レクリエーション支援の実際T
第11回:レクリエーション支援の実際U
第12回:レクリエーション支援の実際V
第13回:レクリエーション支援の実際W
第14回:レクリエーション支援者として…(まとめ)

前半ではできるだけ多くのレクリエーション財を紹介し、また指導者としてのコミュニケーション技術について演習するなかで学習していく。 後半は実際にレクリエーション支援の体験をしながら、支援技術を高めていく。 随時講義の中で、課題の提示を行う。

評価方法
出席状況(受講態度)、提出物、支援演習での発表などから総合的に評価する

テキスト
 

備考
机、いすが可動な教室で演習中心に進めていくので、動きやすい服装、靴で受講してください。テキスト、ノートについては、第1回目で説明します。レクリエーション・インストラクターの資格取得のための必修科目です。